ボトルネックに関しては、右から順番にローリングK(ウイスキー)のボトルをカット
したもの・市販のニッケル製・ステンレス製・ガラス製のものなどを今まで試して
きましたが、最近では一番左側の某ホームセンターで購入した住宅用の手すり
(ハンガー)製作用のジョイント部分を流用しております。長さは60mm、厚さ2.
5mm
重さもかなりあり慣れないと少々演奏にも支障をきたしますが、現在は一
番気に入って使用しています。
ライ・クーダーのナンバー Feelin' Bad Blues
もこちらを使用して演奏しています。(ビデオで確認してください) 

私のお気に入りボトルネック(スライドバー)の入手方法

 上記の説明の某ホームセンターの住宅用の手すり(ハンガー)製作用のジョ
イント部分の陳列風景。価格は、280円でした。市販のボトルネックを購入する
よりお買い得?

 使用しているエフェクターはご覧のとおり、BOSSでそろえています。


上段左から

CompressionSustainer(CS-2) / PowerSupply(PSM-5

下段左から

チューナー(TU-8) / Chorus(CE-2) / TurboDistortion(DS-2) /   E
nhancer(EH-2)以上です。

*エレキ弦は、Ernie Ball Regular Slinky(.010、.013、.017、.026、.
036、.046 )(黄緑のパッケージが写真にも写っている )

*アコースティク弦は、Martinのライトゲージ(M140)(.012、.016、.024、.
032、.042、.056 ) を使用しています。

ハーモニカに関しては、トンボ の MAJOR BOY (10ホールズ) を使っ
ております。これも確か1991年頃、お茶の水で買ったものと思います。ハーモニ
カに関しては全然知識がなく、買うときも何のキーを買えばいいのかわからず
に、とりあえず A と D を買ったような調子です。最近ギター一本で演奏する
傍ら何か間奏の部分で別の楽器を入れたかったのと、歌が苦手なので歌の部
分をハーモニカでカバーしようと大好きなボブ・ディランにならって最近吹き始め
ました。それまでは何回練習してもまったく吹けないのでそこらに投げておりま
した。当ホームページの曲はすべてこの2本を使い分けて演奏しております。な
ぜかこの2つのキーで足りております。理由がわかりません誰か教えてくださ
い!!


                    




ラグタイムブルース


● ギター  ● スキー


● 自動車  ● バイク


● 海釣り ● ひとりごと


●プロフィール


● お勧めリンク








e-mail