ボトルネックに関しては、右から順番にローリングK(ウイスキー)のボトル
をカットしたもの・市販のニッケル製・ステンレス製・ガラス製のものなどを
今まで試してきましたが、最近では一番左側の某ホームセンターで購入した住
宅用の手すり(ハンガー)製作用のジョイント部分を流用しております。長さ
は60mm、厚さ2.5mm、重さもかなりあり慣れないと少々演奏にも支障をきた
しますが、現在は一番気に入って使用しています。
ライ・クーダーのナンバー
 
Feelin' Bad Bluesもこちらを使用して演奏しています。(ビデオで確認し
てください) 

私のお気に入りボトルネック(スライドバー)の入手方法

 上記の説明の某ホームセンターの住宅用の手すり(ハンガー)製作用のジョ
イント部分の陳列風景。価格は、280円でした。市販のボトルネックを購入
するよりお買い得?

 使用しているエフェクターはご覧のとおり、BOSSでそろえています。


上段左からCompression Sustainer(CS-2) /  Power Supply(PSM-

下段左からチューナー(TU-8) / Chorus(CE-2) / Turbo Distortion
DS-2) /  Enhancer(EH-2)以上です。

*エレキ弦は、Ernie Ball Regular Slinky(.010、.013、.017、.026、.
036、.046 )(黄緑のパッケージが写真にも写っている )

*アコースティク弦は、Martinのライトゲージ(M140)(.012、.016、.
024、.032、.042、.056 ) を使用しています。

ハーモニカに関しては、トンボ の MAJOR BOY (10ホールズ) 
使っております。これも確か1991年頃、お茶の水で買ったものと思います。ハ
ーモニカに関しては全然知識がなく、買うときも何のキーを買えばいいのかわ
からずに、とりあえず A と D を買ったような調子です。最近ギター一本
で演奏する傍ら何か間奏の部分で別の楽器を入れたかったのと、歌が苦手なの
で歌の部分をハーモニカでカバーしようと大好きなボブ・ディランにならって
最近吹き始めました。それまでは何回練習してもまったく吹けないのでそこら
に投げておりました。当ホームページの曲はすべてこの2本を使い分けて演奏
しております。なぜかこの2つのキーで足りております。理由がわかりません
誰か教えてください!!


                    




ラグタイムブルース


● ギター  ● スキー


● 自動車  ● バイク


● 海釣り ● ひとりごと


●プロフィール


● お勧めリンク








e-mail